SPAJAM2015

  • facebook
  • twitter
  • google plus

結果発表

福岡会場 予選結果発表

福岡会場 予選結果発表!本選出場チームは魔王討伐隊に決定!

6月13日(土)から14日(日)にかけて、予選の第七弾となる東京Bと福岡の2つの予選が、高等専門学校生、専門学校生、大学生、社会人等の多様な合計24チームが参加して開催されました。当日「食事の席で使える」というテーマが発表され、SPA(温泉地)で開催される本選出場権を目指して熱い戦いが繰り広げられました。

オープン・イノベーションを実現する参加者全員のアイデアソンからはじまり、ハッカソンにおいて開発されたゲームやユーティリティ、ツールなどの様々なアプリが、発表されました。審査は、テーマ性、ユニークさ、実装力、プレゼン力の項目で行われ、福岡会場で最優秀賞として本選への出場権を得たのは、以下のチームです。

食べるメニューによって異なるQRコードを読み込んで、キャラクターを召喚し、モンスターを倒す冒険に出るゲームアプリを開発。同時に複数のQRコードを読み込んでパーティにでき、冒険に出れば出るほど経験値がたまり、ジョブチェンジをしていくことも可能。冒険中は操作は要らず、ご飯を食べながら結果を固唾を飲んで見守るというシンプル設計の内容です。

審査の上では、チームの実装力、アイデア力の高さと共に、町の活性化やお店の集客ツールとしての利用の可能性があるなどビジネスとしての広がりもある点が評価されました。

他にも優秀賞として「KICKHOST」(代表:野上 誠司)、「バンド名「電波男子」(代表:岩本 拓也)、「Irresponsible」(代表:溝口 健)の3チームが表彰されました。