北陸会場 予選結果発表
北陸会場 予選結果発表!本選出場チームは、ふくもく会に決定!
5月30日(土)から31日(日)にかけて、予選の第5弾となる北陸予選が、小学生、中学生、高校生、専門学校生、大学生、社会人等の多様な7チームが参加して開催されました。当日、「仕事/勉強を楽しくする」というテーマが発表され、SPA(温泉地)で開催される本選出場権を目指して熱い戦いが繰り広げられました。
オープン・イノベーションを実現する参加者全員のアイデアソンからはじまり、ハッカソンにおいて開発されたゲームやユーティリティ、ツールなどの様々なアプリが、発表されました。審査は、テーマ性、ユニークさ、実装力、プレゼン力の項目で行われ、北陸会場で最優秀賞として本選への出場権を得たのは、以下のチームです。
BOSSをいじってチームワークを高めることを目的としたアプリを開発。チーム内でBOSS役を決め、その人をいじられ役として、メンバーがコメントを書いてスマートフォンを振ると、BOSSの画像の中に、そのコメントがスクロールで流れ、チームメンバーで共有して楽しむSNS機能を持ちます。投稿するときのスイングが大きいほど、画面に流れる文字が大きくなり、スイングの大きさを競う遊びも含まれています。
仕事の楽しさとしてチームワークに着目し、遊び心をふんだんに活かしたアイデアを、しっかりと実装に活かした点が目を引きました。地元のIT勉強会のグループとして、日ごろ積んだ研鑽を本選でも如何なく発揮できるか、要注目のチームです。
他にも優秀賞として「ありもと愉快な仲間たち」(代表:ハイパーメディアオタサーの姫arimo)、「Doby Games」(代表:西﨑 友哉)、「newbie$」(代表:堀口 日向)の3チームと、審査員特別賞として「PCN SABAE」(代表:三﨑 雅史)が表彰されました。